• オカヤマエール

卒業発表!

みなさん、こんにちは。

まだまだ寒い日が続きながらも、少しずつ春が近づいてきていますね。

 先日、採用が決まってオカヤマエールを卒業していく2名のメンバーさんに、オカヤマエールを利用してから採用に至るまでの道のりをPowerPointにまとめてもらい、それを他のメンバーさんに発表するというプログラムを行いました。

 作成段階では担当のスタッフと相談しながら、「あの時はこうだったね」「この時はどんな気持ちだったの?」と1つ1つ自分が行ってきたことを振り返ることによって、「思ってた以上に行動してたんだ」「利用を始めた時と比べて大きく変わったな~」とご自身でも実感し、自信に繋がっているようでした。

 実際に発表の際は、20名近くのメンバーさんを前に緊張している様子はあったものの、しっかり自分の言葉で「想い」を伝えており、その姿はとてもイキイキとされていました。

発表を聞いていたメンバーさんからも「いい刺激になった」「就活に向けてのモチベーションが上がった」「自分も同じような悩みを抱えているので参考になった」などたくさんの感想があがり、熱心に話に耳を傾ける姿が印象的でした。

私たちスタッフは常日頃からメンバーさんに様々なことを伝えさせてもらっていますが、体験をした人の言葉はやはり「力」があるな~と改めて感じました。

 皆さんそれぞれ、オカヤマエールを利用するきっかけや進む方向は違うものの、「働くため」にお互いに刺激し合い、励まし合いながら目標に向かっていく、そんな活気づいたオカヤマエールでの一面を垣間見た出来事でした。

卒業発表の見学もできますので、ご興味があればぜひお問い合わせを!


113回の閲覧

最新記事

すべて表示

10月8日、9日は職員研修の為、お休みです。

いつもお世話になります。 10月8日、9日は職員研修の為、事業所スタッフが不在となります。 大変ご迷惑をお掛けしますが、御用の方は090-1356-0701(清原社用携帯)までご連絡をください。 職員一同ひとつもふたつもレベルアップをして戻ってまいります。