• オカヤマエール

教員免許更新講習で就労支援の説明会!

 昨日は、小・中・高校の教員免許を持たれている方の講習にて「就労支援」についての説明をさせていただきました。障がいの診断があっても無くても、サポートを受けることができる支援機関の説明です。

 学校の先生方はまずは生徒たちが無事に卒業をし、進学をしていくことを望まれていますが、学生の段階で仕事をしていくことに困難さを感じそうな生徒はいるとのことで多くの質問を受けました。

 働くにあたって障がいの開示を必ずしないということはありません。しかし、少し相談ができる相手がいるだけでも安心して働いていくことはできます。

 こういった情報を今後も教育関係の方に伝えることで、学生期が終わってからも切れ目のないサポートができていくことを願います。


31回の閲覧

最新記事

すべて表示

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウイルス感染対策のお願いと対応について (令和2年3月3日付) ご利用者の皆様、保護者様、関係機関の皆様 日頃から、当事業所での活動へのご理解、ご協力につきまして誠に感謝しております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 さて、現在新型コロナウイルス感染が話題となっております。 当事業所につきましても、複数人が出入りする環境のため集団感染が起こりうる可能性につきましては、ゼロではご